2005年10月アーカイブ

ODEO Studio

| コメント(1) | トラックバック(0)

ODEOでCreateが有効になった。マジなRadio Showじゃなくても、ちょっとしたメッセージを知り合いに送るような用途にも使ってほしいということだそうだ。カンファレンスのセッション中に音声メモを取って、いきなりシェアできるようになるなw

関係ないけど、MSKKがニュース番組の配信を開始した。ホストのお姉さんがうーん、なんかちょっと...ってのはフィードバックすべきだろうか。とにかく全体にトーンが堅すぎておもしろくない。当然iPODで見ることは想定されてない。

『茂木健一郎 クオリア日記: 日本のクリエィティヴにダメ出し。』で茂木先生怒りの一節。

ワインを飲みながら落ち着いていって、
 あっ、そうか、と判ったのは、
会場のしつらいが全てを語るメッセージ
だったということ。
 ソファやチェアが置いてあり、
そこでゲストがくつろいで喋っている。
 会場に向かって、というよりは、
自分たちの間で。
 それを、聴衆が拝聴する、という構図。
 丁々発止もなければ、
 異質な意見の対立もない。
 つまり、日本のクリエィティヴシーンに
おいては、「おれたちクリエーター仲間
だから」というクラブに属することが
何よりも重要なのであり、
 会場を埋めた若いクリエーターたちも、
 「いつかはあっち側に行きたい!」
と憧れるという...

なんか思い出しません?

"Bill Gates, You're Fxxked"

| コメント(0) | トラックバック(0)

出掛けにiPodにつっこんだDave WinerのNerd TVの内容がイイ。何がイイって、Hailstormがぽしゃった理由を簡潔かつまっとうに説明してくれた。この説明はなんだか腑に落ちた。

Flock, what's the point?

| コメント(0) | トラックバック(0)

FlockってGeckoベースブラウザの開発者プレビューが出たってメールが来たのでさっそく使ってみた。

これ、なんでFirefoxの拡張ではなく新しいアプリケーションにしなければならなかったんですか?よくわからん。

RSSの歴史 by 当事者

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかはてなでえらくブックマークされてますが、それ間違ってるよ。Dave Winerはこう言ってるよ。Dave Winerは無条件に信用できるとは言わんけどさ。ちょうどこないだmiyagawaさんが紹介されていたNerd TVでDave Winerがそのあたりもちょいとしゃべってるよ。

Echo->AtomってEchoは単に名前として採用されなかっただけで、RSS 0.91とかと同列に並べる項目じゃないしさ。Pieだって書くべきなんじゃね?Atom 1.0が無視されてる理由もわからん。あとIBM系開発グループ?Sam RubyとJames Snellのことかしら。

いやつまり、このテの歴史もんは注意して原典になるべく近づかないと、人によって見てた箇所が違う分結果として間違ってることがあるんだよね。COM+とEJBとかさ。<相当根にもってるな(w

W-ZERO3

| コメント(0) | トラックバック(0)

W-ZERO3:シャープ

ちょちょちょっと待った。SmartphoneじゃなくてPocket PC??なーんだぁ、つまんねーの。

...

なんちゃって買っちゃいそうなヨカン。Windows Mobile 5だしよ。iTunes動いちゃうかもしんないしよ。<このリンク先たぶんfakeなんで信じないようにご注意を。

俺という商品

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人の紹介でキャリアコンサルタント?というような類の方と何度かやりとりをした。「非常に優秀な方と伺っておりますのでぜひ私どもの案件をご紹介させていただきたく」という感じ。正直言って、これまでこのテの輩から、入社したばかりだというのに散々しつこく電話されたり、いかにも自分で発掘した案件のような話をするがどう考えても名指しで受けただけ、って感じだったりして、まったくいい印象を持っていなかった。

そこで今回は、以下の点を最初にはっきり告げてみた。
・俺は会社に属することに焦ってはいない。いい案件があれば連絡してほしいがしつこくしてほしくない。
・Web/ネット系で開発に近い場所にいられる仕事。コーディングするのは大好きだが重視はしない。
・給与の希望はあるが、仕事の面白さと天秤にかけて判断する相対的指標に過ぎない。
・連絡はメールを希望する。

するとその次の週にメールで早速紹介案件が。

Microsoft Internz

| コメント(0) | トラックバック(0)

MSN Virtual Earthチームがv2に必要な機能を募集してます。仮想の10ドルをほしい機能リストに優先度代わりに配分する方式。

当然僕は
10 Japan detailed maps
ってことで。

IEのタブをサムネール表示する機能が使えるようになった。
ie_thumbnail.png

IEのRSSリーダー機能が動くようになった。「RSS」と書いてあるアイコンになった。
ie_rssreader.png

RSSのAPIが標準搭載され、IEもそれを使うようになった。IEでSubscribeしたRSSを以下のコードでダウンロードすることも可能。当然追加も可能。自動更新もIEの画面から設定可能。更新感覚も個別に設定可能。


var obj = WScript.CreateObject("MSFeeds.Feeds");
var subs = obj.Subscriptions;
for (var i=0; i < subs.Feeds.Count; ++i)
WScript.Echo(subs.Feeds.Item(i).Download());

このコードでダウンロードしたRSSに更新があると当然IEで見ても更新されている(RSS同期)。

OpenSearchで検索エンジンを追加する機能はまだ実装されていない模様。

Sidebarも搭載されていない模様。PDCビルド用に動作した流出バージョンは動作しない。

Simple List Extensionsが実装されているような気がするみたいな。でもバグってる感じ。ここのAmazon ECSのサンプルとか参照。

ぜんぜん速報じゃないよ(w

あーあ、どこにもまったく取り上げられてないでやんの。

AWISがベータテストから正式リリースになりましたよ。ごくごく少額ながら(毎月最初の10,000リクエスト無料、その後はリクエストごとに0.015セント)お金を取るサービスなんで、認証も入ってますよと。認証はShared SecretをHMAC_SHA1して送りますよと。Alexaのブログもご参照。SOAPでもWS-Securityは使えないみたいな感じですな。

PDC05レポート記事後編公開

| コメント(0) | トラックバック(0)

PDC05レポートの後編『動的プログラミング言語へと発展するC# 3.0とVB 9.0』が公開されました。それだけ。

To celebrate start.com top page now supports gadgets, I gave a final touch on my Netvibes-like RSS reader gadget. This gadget knows on what type of page it is currently ("my page", or popup), and behaves in a most effective way.

You can use this by first installing "creator" gadget, enter your favorite RSS url and hit enter key. Now you will be asked to install another gadget, and when you accept the gadget, Netvibes-like view is all yours.

...を作ってみた。表示してるページの<link>を探ってRSSかAtomを見つけて...ってやってるつもり。

Subscribe (Google RSS Reader)

Google RSS Readerにサインイン済み(Remember Meチェック済み)でないとエラーになっちゃいます。

NASA、本日の一枚

| コメント(0) | トラックバック(0)

日食。すごい写真だ。

今までStart.com/pdcでテスト運用されていたGadget対応版がStart.com本体でサポートされるようになったようです。日本語版だとGadget一覧が出てこないとか微妙にバギーなんですが、まあいっか。MSNショッピングのGadgetも公開されてます。ただ、日本語版だと一覧に出てこないので見えない。英語版だとこんな感じで見えますが。
startmsnshopping.png

atmarkit1.png@ITのInsider .NETにPDC05のレポート記事がアップされました。@ITの先頭に出てる上に、ITMediaのトップにも出ててびっくり。

はてな道場なんてどう?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ning.comみたいなのをやってみようかな...とひとしきり考えてみてハタと気づく。はてなはフレームワーク上に新しいサービスを載せるのは簡単だって言ってるんだし、この際はてなにそういうコーナーを設けてもらうってのは。はてなポイントでお手軽資金集めも可能、みたいな。

ってわけでアイデア登録してみた。すでに同じようなのがあったらゴメン。

Ning, 5分ほど触ってみた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

Ningっていうのがキテるらしいので見に行ってみた。掲示板とかFlickrとかdel.icio.usみたいに、1)いろんな人がコンテンツをアップロードできて、2)いろんな人がコンテンツを見ることができて、3)場合によってはいろんな人がコンテンツにアノテートできる、「Social App」を開発するための基盤を提供してくれるサイトらしい。自分で作れる人は自分で作ればいいんだけど、アカウント管理めんどくさい、サーバー管理めんどくさい、UI作るのめんどくさい、でも面白いアイデアとちょっとしたPHPのスキルがある、という人がお手軽にアイデアを実装できる場所ってことなんだろう。

PHPのコードは基本的に他の開発者にオープンになるようで、さらに「Clone this app」とかいうボタン一発で他人製の「App」を自分のとこにもってこれて、ちょいちょいってカスタマイズして「俺App」として公開できるようだ。Appは当Ningのフレームワークの中で動くコードになるわけで、商売になりそうなAppを急遽自前でホスティング、とかは難しいんだろう。その点、最近ハマってるStart.comのGadget(っていうかあらゆるGadgetタイプのアプリ)と同じ。

Social Appsの提供者はコンテンツの囲い込みを目指すわけだが、Social Appsの提供者にサービスを提供することでSocial Appsのコードを囲い込むという動きか。コードがあってコンテンツが生まれ、コンテンツが魅力的だとお金になる、と。

Start.com with Netvibes view

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ途中なんだけど、これがNetvibesよりStart.comに1票入れる理由↓。

こうやってGadgetを作ればGMailも読めるでしょう

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。