2006年5月アーカイブ

Survivor

| コメント(0) | トラックバック(0)

うはー、俺コンが閉店する

給料で初めて買ったFMVの中身だけ入れ替えたときにここでAOpenのM/Bを買ったっけ。金がなくてIntelは変えないからK6-PR200とか買ったっけな。変なWindowsアプリ作って500円で売ってたりしたもんだ。

こういうニュースを聞いてこういうこと思うのもなんだけど、でも俺はまだ生き残ってるなとか思わず感じてしまった。まだ10年しか経ってないのに。

Yes, we are building Movable Type

| コメント(1) | トラックバック(0)

Movable Type 3.2リリースから数ヶ月が経ちました。MTチームはあれ以来南の島でバケーションを楽しみ、毎日シャンパンパーティを開き、セレブと合コンし、それらに飽きるとプラグインを書いたりして過ごしてい...たわけないでショー!

大変お待たせしました。いよいよMovable Typeの新しいバージョンをお目にかけられる日が近づいてきたことをお知らせします。まだ、「そのうちベータテストはじめます」とかいう話ですが、まあまあ。期待してください。

Goodbye my pastels badges

| コメント(0) | トラックバック(0)

Diceに教えてもらったインタビュー記事を読んで、そうそうAmazonのいいとこよくしゃべってるよvogels、Jim Grayがかわいそうに見えちゃうなハッハッハとか鼻の穴おっぴろげて喜んでたんだけどよ、今さっきこれ見て萎え萎えだよ。ここまで自分の過去を嘲笑されたのは34年間の人生で初めてだ。必要なのは高度な専門能力よりも体力と事務処理能力だとよ。笑っちゃって涙なんか流しますよハッハッハ。

APIとUIはともにIである

| コメント(5) | トラックバック(1)

こんなおいしそうな議論をしていたとは、さっき飯食ってたときはぜんぜん知らなかったな(苦笑)。アンテナが下がってる。

naoyaさんの文章を読んでいてふと疑問に感じたのが、APIというときのIと「インタフェース」と書いたときとで、それぞれ異なる意味で言葉を使っているように読めるってこと。miyagawaさんのエントリのタイトルが「API, UI as Commons」と2つのIを並列して書いているのと並べて読むと、そこんとこを深読みしちゃうなぁ。

Catalyst の View::JSON とかは渡したデータ構造が勝手に JSON になって Web API になりますよ、というものだけども、これだけだとまだ開発者は「どういう API を持たせて、どういうデータ構造を返して」というのを自分で考えないといけない。なのでインタフェースに制約が欲しい。

APIというのはアプリケーションに対してサービスが公開するプログラミング用のインターフェイスだ。ViewがJSONになったからってそれがサービスが公開するインターフェイスになっていなければ、それはapIではない。それは愛じゃない。

ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん

サイドバーのLast.fmのrecent tracksを定期更新したいと思ったらー
cronとかめんどいなあとも思っていたらー
そんなわけでまあいっかって放置しておりましたがー
このたびcronを使わずに決められたタイミングでMain Indexをリビルドすることができるようになりましたー

...と思ったら、Last.fmがいつの間にかバッジ用意してやんの。チックショー

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。