2006年6月アーカイブ

Movable Type 3.3 - Alternative View

| コメント(0) | トラックバック(0)

Movable Type 3.3 のリリースにこぎつけました。最後までいろいろすったもんだしてしまいましたが、ともあれリリースしました。リリースしたんです。yay!

さて、エントリー・タグ、Widget ManagerとStyleCatcher、フィードあたりがMT 3.3の目玉機能ってなってますが、別の方面からMT 3.3を眺めると、まだまだほかにもお楽しみがあります。

Live Strong

| コメント(0) | トラックバック(0)

Pinetree Bonsai
Originally uploaded by luckypines.
Just repotted the now three, four years old pinetree bonsai, to a larger planter.

My wife's aunt is a friend of Mr. Reiji Takagi, the honorary chairman of the Meiko Shokai company and the founder of the Tokyo Bonsai Museum, and was kind enough to give us two tickets. Have you ever seen Meiko Shokai Ad boards at the Osaki station of the Yamanote line? Those beautiful Bonsai pictures. This bonsai was bought when I was there with my wife.

盆栽を植え替えた。高木禮二氏の盆栽美術館に行ったときに買ったもの。もう3年以上前になるか。山手線の大崎駅にある明光商会の看板知ってます?あれらの盆栽は皆高木氏のもの。あれの野梅が見たくて行ったんだよなー。

待っているだけの人生なんて

| コメント(1) | トラックバック(0)

Movable Type 3.3 Beta 2を公開しました。さらに多くの改良を加え、StyleCatcherも同梱しています。お試しあれ。

でもね。製品開発チームには共通の思いがあります。今日実装したこの機能を、今日修正したこの不具合を、実際に必要としている人に届けられるのはいったいいつなんだろう、と。

Movable Typeほどのパッケージ製品になると、もはや少数のハッカーが気まぐれに開発し、「俺たちがYesと言ったときがリリース日だ」とかうそぶいてられない。当然、製品として正式に出荷するからには、厳密な品質保証プロセスにのっとったテスト作業や、手取り足取り相撲取りな操作ガイドを書いて、記者発表会を設定して、デモを準備して、プレゼン資料を用意して、って作業がどうしたって必要で、今日の細かいバグフィックスはやがてsvn logの中に埋もれていってしまうのです。

梅雨入り

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと事情で通勤先が普段と変わった。不案内な場所なので、朝久しぶりにForerunner 301を付けての自転車通勤。事前にカシミール3Dでルートを入れておけばナビしてくれるので、いったことがない場所でもまあ何とかなる...GPSが拾えれば。

都心に向かうとまあまず一番肝心な都心の細かい情報がほしいところでGPS電波を拾えなくなるので、あまり意味がなかったのだが、今回は比較的開けている道だからか、それともForerunnerが久々の登場で喜び勇んだのか、ほぼ完璧にナビしてくれた。

今回の道順はなんといっても普段とは違い高低差がぜんぜんない。距離は2-3km伸びているが、上り下りがない分体力的にはほぼ同じなんではなかろうか。ただし、天王洲アイルから汐留の海岸通りは自転車通行禁止で自歩道を走行せざるを得ない上に、築地市場周辺は、交通マナーが悪すぎて恐ろしい。Share The Road!

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。