2007年6月アーカイブ

虹には黒ってあったっけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

...とかいうブルーというかグレーというかな気分で外を見ると、レインボーブリッジの電気が消えている。おおー電力不足かと思ったら。

今年で5年目を迎える地球温暖化防止のためのCO2削減/ライトダウンキャンペーン「ブラックイルミネーション2007」(環境省主催)へ参加するためです。日常生活の中で、ひとりひとりが温暖化防止対策を実践するための動機付けとなることを目的としています。
首都高のライトアップをお休みします

とのことです。

雑記

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんというか今回の一件で、世の中にはサードパーティっていうのがあるってことを実感した。今までも言葉は知っていたし意味もわかってたことなんだけど、それでも英語って便利だねくらいにしか思っていなかったサードパーティっていう言葉の意味を実感した。

作る人と使う人というのはまあまあわかりやすい関係なんだが、使う人の中に、何を使っているか自覚のない状態の他者に使わせている人ってのがいると、わかりづらい三角形の利害関係みたいなのができて、それが原因で本当は存在しない混乱が存在するかのように見えるってことなんだね。

まあどのパーティに属しているかに関係なく、自分で決断すべきことについて自分で決断して責任転嫁しないという当たり前のことをすればいいだけという、なんとも簡単なことのはずなんだけど。その決断をするための情報量が少ないとも思えないし。

MTみたいにバックエンドの処理は共通で、テンプレートを差し替えることで通常の検索と検索結果へのフィードとを切り替えている場合、バックエンドでどうやってフィードリーダーからのアクセスかどうかを知ればいいのだ、という疑問。

livedoor Reader, google reader, bloglines, いずれも決め手となるHTTPヘッダーがなかった。HTTP_ACCEPTでフィード系が前に来ているやつはフィードリーダー、とか決められると思ったんだけどなー。無念。

Thrive in praise

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近これを思い出すことが多い。褒められて伸びるTypeなもんで。

Movable Type 4のベータテストを開始しましたが、最近ではベータって言葉が別の意味で使われるようになっていて、誤解されているかもしれないと思って書いてみる。あ、英語読める人はAnil Dashが書いたMovabletype.orgの記事も読んでね。これは翻訳ではないけど、インスパイヤってことで。

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。