2005年12月アーカイブ

自転車が直った

| コメント(0) | トラックバック(0)

直ったというか、フォーク交換しました。やっほっほ。年明けから自転車通勤復活だ。親切な自転車屋さんでよかった。実はこの自転車は妻が10年前にここで買ったものだが、それはなんでか言わなかったのだった。でもとてもよくしてもらいました。

(有)荻山商会
東京都大田区山王3丁目29−6
03-3771-5919
Googleローカル

今日宮川さんに聞いたFlickrの眼コピサイト、Livedoor Pics。でもAPIはAtom PP 0.3でWSSE認証だぜってことで、宮川さんに言われるまで忘れていた拙作のAtom API Photo Uploaderを早速テスト。

はい、何もいじらずにポストできましたとさ。LivedoorさんGJ!

The year of Pop Punk

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の僕のヘビーローテーションはSimple Plan、Green Day、Sum 41の3バンドだったようです。

何かと物事がうまくいかず、気分が沈みがちでやる気が出なかった今年、ノレる曲を聴いてハートにエンジンをかけないといけなかったということだろう、うんうん。

んでもって年末にこの3バンドが揃ってライブ盤を出してきた。しかも揃って初回限定DVD付。まとめて買って今年を締め、来年にむけてLight My Fireします。

MTV ハード・ロック・ライヴ(初回生産限定盤)MTV ハード・ロック・ライヴ(初回生産限定盤)
シンプル・プラン

by G-Tools
ブレット・イン・ア・バイブル(通常盤)ブレット・イン・ア・バイブル(通常盤)
グリーン・デイ

by G-Tools
ハッピー・ライヴ・サプライズ~SUM41ライヴ・ベスト(初回限定盤)ハッピー・ライヴ・サプライズ~SUM41ライヴ・ベスト(初回限定盤)
SUM 41

by G-Tools

Build 5270でようやくここで書いた機能が一通り揃った。

Simple List Extenstionsの実装

こんな感じのSLX付きRSSを読ませると、画面のように任意の要素の値による絞り込み(ここではgenre要素)と任意の要素の値でのソート(ここではfirstedition要素)ができる。


OpenSearch 1.1での検索エンジン追加

OpenSearch 1.1仕様のDescription Documentを用意しておけば、任意の検索エンジンをワンクリックでIE7画面右上の検索エンジンボックスに追加できる。ちょっとmiyagawaさんのBulkfeedsを題材にやってみた。


  1. OpenSearch 1.1のDescriptionを用意する(Bulkfeedsには1.0のものが用意されているけど、これを読ませてもエラーになった)。

  2. AddSearchProviderを呼び出すJavaScript入りのページを作る

  3. IE7で2のページのリンクをクリック。

  4. 画面が出てきたらAdd Provider。

  5. 検索エンジン追加。

  6. 検索可能。やったね!



ところでIE7のメニューに組み込まれている「Get Search Providers...」をクリックすると、Windows Search Guideってページに飛ぶんだが、ここには今のところAOLとAsk JeevesとMSNが並んでるだけ。なぜAOLがトップなんだってのも意味深なら、GoogleやYahooが出てないけどAskは出てるってのもなんだかなー。

Yahoo! Open Shortcuts 登場

| コメント(1) | トラックバック(0)

Yahoo.comの検索ボックスにショートカット機能が追加されました。

例えば!amazon sum 41と入力すればAmazon.comでsum 41の検索結果が表示されるってわけです。!flickrなんてショートカットも登録してあります。Flickrのタグで検索した結果へ飛べる。「!flickr tokyotower」みたいな感じ。

でこいつの肝は自分のショートカットをYahoo!.comに覚えさせることができる点。
例えば「!set g http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%s」 とやって検索すれば、次回からは!g movable typeとやるだけでGoogle日本のmovable typeという検索の結果ページに飛べるってわけです。

自転車が壊れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

壊れたのか、それとも壊れていたのかよくわからないのだが、前輪の右側サスとハンドルというかフレームをつなぐ部分にヒビが入っていて、サスが飛び出ているのを今日帰ってきてから発見した。うーん、いつからこうだったのか。修理かぁ。こういうのって修理にどれくらい(時間)かかるんだろ。

Those crazy two did it again...

| コメント(0) | トラックバック(0)

MSDN TV: Special Holiday Episode III: Connecting People, Programs and Devices Using WinFX

Don BoxとChris Andersonが今年もやってます。three pillarsがいつのまにやらWCF、WPFおよびWWFになったのには少し哀愁を感じます。XBox 360のコントローラを使って遊ぶって発想はナイス。

今年はDon Boxの家で撮影したそうですが、やっぱ豪邸なんだなぁ。COM御殿?

MTのメイン画面でArchives/アーカイブの月ごとのリンクが長ーくなりすぎてなんか邪魔なので、どうにかしたいと思った。

巷でよく見られるのは、SELECT化してJavaScriptするものだった。

さっそく実装してみると、「たかがこんな用途に冗長すぎる」と周囲(誰)の反対が多かった。

そこでoverflowですよ!

.module-archive-list
{
overflow-y: scroll
height: 100px;
}

Main Index
<div class="module-content module-archive-list">
<MTArchiveList archive_type="Monthly">

Google Music で Kickstart My Heart

| コメント(0) | トラックバック(0)

うぉーすげー歌詞で検索できるよ

GPSログをGoogle Mapsで再生する

| コメント(0) | トラックバック(0)

runmap.pngせっかくGPS機で走りながらログを採ってるので、後で楽しめないかとGoogle Mapsしてみた。右の絵をクリックするとFlashで雰囲気が見られます。なかなか楽しい。

でもさすがに都心のコンクリートジャングルでは電波が拾えません。。。

自転車ツーキニストデビュー

| コメント(1) | トラックバック(0)

通勤に電車を使ってもそんなにゲキ混んでないし時間も長くはないんだけど、


  1. 乗り換えがウザい。
  2. 電車内の雰囲気がなんとなくウザい。
  3. 自分のお腹の周囲がウザい。

という理由に加えて、冬は晴れの日が多いし、寒いから汗ダラーっとまではならないしというわけで、昨日より自転車ツーキニストデビュー。

往きは海から山の手へ向かう上に車道も歩道も混んでるので45分くらいかかる。たぶん電車のほうが早い。でも自分のペースで進めるし、東京という街の知らない顔(ほとんど知らない)を毎朝見られるようで、結構楽しい。帰りは下りメインだし道もすいてるしで、たぶん電車より断然早い。

ただねー、汗っかきの僕はやっぱりそれなりに汗をかくので、着替えを持っていかなきゃいけないのが面倒だ。夏は無理だろうな、この調子じゃ。それと、Garmin Forerunner 301に道案内と心拍数測定をやらせて走ってるんだけど、自転車ってやっぱり消費カロリー少ないねー。片道10km弱じゃ仕方ないか。これまでは家に帰ってから30分くらいジョグで走ってたんだけど、消費カロリーはそっちのほうが多そう。お腹の周囲は改善されないな。これじゃ。

それと、近藤さんがこちらで書かれているとおり、朝は特に走りづらい!なんとかしてくれ!今日は田町で路駐車をよけようとして右に少し出たら、右斜め後ろからスゲー勢いでタクシーが左に(僕のほうに)寄ってきて、もう少しでタクシーの横腹をペダルで擦るところだった。こえー。歩道を歩いている歩行者の皆さんもみんな顔こえーし。こえーよ東京。

Being understood that their primary goals have already met, Microsoft, IBM and SAP will stop operating UDDI Business Directory. OK, one down, two to go .

テストの目的は達したとのことで、MS、IBM、SAPの3社はパブリックに運用していたUDDI ビジネスディレクトリをシャットダウンするそうです(http://www.uddi.ne.jp/はどうすんの?)。残りはあと2つですねw。

WSDLはどうなんですかねー。今のままのWSDLをRESTに流用するのは問題アリだと思いますけど。Atom PPなスケルトンの元になるWSDLみたいなもの+その実装って誰か作ってるんだろうか。スキーマ定義してWSDLのHTTPバインディング使えばいいの?よくわかんないな。

GoogleがHomepage APIということでガジェットを入れる機能を公開した模様。ただし、start.com/live.comと違って誰でも何でも追加できるわけじゃなく、GoogleにsubmitしてGoogle側で登録してもらわないといけない。hmm...<-コメント参照。@akaさんthx!

Alexa Web Search Platformがベータ公開された。さすが、サイボウズの秋元さんがすでに詳しいエントリを公開されていて、ほとんど追加すべきことなんかない(し、秋元さんはまだ記事を追加されるみたいな)んだけど、一点だけここは見落とせない!点を。

データを開発者に公開するというのはもっともな視点なんだけど、開発者に公開するという点では最後に見逃せない項目が、上でリンクしているAlexaの公式ブログにあるサービスの特徴の箇条書きにある。

> ・Access your new search via Amazon Web Services

そう、AWSのプラットフォームを使って、「あなたの検索アルゴリズム」を、「XML/Webサービスとして」公開できるということだ。

Alexa Web Search Platformによって、Alexaが持つ帯域幅と膨大なクロールデータを利用できる。AWSプラットフォームによって、膨大な量のリクエストを処理できるWebサービス処理エンジンを利用できるようになる。あなたが作るのは検索アルゴリズムだけ。RESTとSOAPの両対応やら24x7での運用など、その他のheavy liftingはすべてAlexaとAWSがやってくれる。ある意味、大規模なning.comといえる。AlexaのサービスとHPSを通じて、すでに課金の仕組みを用意している点も見逃せないだろう。Alexa Web Search PlatformでPlatformIdごとの課金ができるのかはわからないが、いずれ「あなたの検索アルゴリズム」のユーザーに対して「あなたが」課金できるようになるに違いない。

Amazon Web サービスがやろうとしているのは、ECSのようなサービス自体の提供だけではない(ある意味で、ECSもAWSプラットフォーム上で稼動するイチお客さん)。Webサービスを稼動させる環境そのものをAmazonで担おうとしているのではないだろうか。

ヤバいビデオ on Google Video

| コメント(0) | トラックバック(0)

NBAが全映像をアーカイブ化、ファンに「解放」へ - CNET Japan

マジすげぇ。

「私なら(殿堂入りを果たしたMilwaukee Bucksの)Oscar Robertsonが残り時間10秒を切ったところでファウルアウトした3つのシーンを見てみたい」とSGIのEstesは言う。
俺はBostonとLA Lakersのファイナルで終了間際にマジックが片手で投げて3pを決めたあのシーン、それにBostonとDetroitで終了間際の相手ボールでのサイドをバードがスティールしてデニスジョンソンがレイアップして追いついたあのシーンを見たい。

あれらのシーンはたぶんDVDに入ってると思われる。

B000ADPXKONBAダイナスティシリーズ / ヒストリー・オブ・ロサンゼルス・レイカーズ コレクターズ・ボックス

by G-Tools
B000ADPXKYNBAダイナスティシリーズ / ヒストリー・オブ・ボストン・セルティックス コレクターズ・ボックス

by G-Tools

PermaRSSって必要?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Permalinkのサマリーが欲しいならmeta descriptionでいいんじゃないの。Auto-Discoveryなんかしなくたって、headを読んだ時点でdescriptionが手に入る。たかがサマリー取得のためになぜ2度もページ(とそのメタデータ)を取得しなければならんのだ。meta descriptionってなんかうぇぶ2.0っぽくないから流行らない?microformatsって言えばいいじゃん。ブログサービスはmeta descriptionをちゃんと記述しる!ってことでいいんじゃないの?

RSS 1.0ってRich Site Summaryって名前なんだし、サイト(=channel)についてのメタデータなのだから、どこのPermalinkからアクセスされようと、メインのページのサマリー、つまり最新n件を表示するってのは理にかなってるよね。RSS 1.0を使ってサイトの各ページ(=channelから配信される各item)のメタデータだけを記述しようとするのって変じゃない?変というより、それってRSS 1.0が表現する意味合い(semantics!)とは違うんじゃないかな。RSS 2.0についてもその辺の違和感(itemのメタデータなのにchannelについて語る「フィード」を取得するっていう違和感)は共通してるなぁ。

もしどうしてもダメな理由があるのなら、水谷敏行さんの案の方に一票だなぁ。itemについてのメタデータなんだからitem要素だけがあるべきだよ、うんうん。ただ、この程度の用途であんな巨大なRDFメタデータを作る必要があるのか、甚だ疑問だけど(RDFが嫌いなだけとも言う)。

でも、Atomだと話が違ってくるかなぁ。Atom SFってまんまHTMLのalternativeのような気がするので、Permalink(HTML)のalternativeとして(これ重要;metaではない)ほぼ同じ内容のatom:entryが返されるURLをlinkするってのはアリな気がする。もちろんこれはAtom Entry DocumentであってAtom Feed Documentではないのだけれど。

Flickr!の認証APIを使えば、サードパーティがアカウントのパスワードを知らずとも、認証されたという事実を利用できるって話はmiyagawaさんがこちらで解説されているとおりです。で、MTのコメント認証機能は、認証システム自体がプラガブルになっているので、金子さんがgoodpicで紹介されているopenid-commentのようなプラグインが作れます。

...ってことは、Flickr!の認証APIでMTにログインできるんでは?というわけで作ってみました、Flickr!認証プラグイン。

奈る実でふぐ料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズン初のふぐを奈る実で食ってきた。ひれ酒の香ばしい香りに煮こごり、唐揚げ、刺し、ちり、雑炊と。いや、堪能いたしました。

sashimi

奈る実
渋谷区円山町17−2
03-3462-1888
Google ローカル

yahoo jp search gadgetそういうわけで、live.com/start.comに入れて使う便利ツールガジェットを作りました。

http://www.luckypines.com/start/yahooJP/yahooJpSearch.xml

まあ誰が使うんだって話ですけど(w

ヤフーが検索API公開

| コメント(0) | トラックバック(0)

あーだこーだ言われてたヤフージャパンが予告どおり検索のAPIを公開しました。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

さ、次はMapですね!。いや、オークションか?

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。