2006年7月アーカイブ


Ben and me
Originally uploaded by luckypines.
今の会社に入って半年以上が経過し、自分の立場もだんだんと変わってきたこのごろ。入社初期に比べると結構めんどくさいタスクが増えてきているし、いろいろなshitもhappenしているし、いいことばかりでla vie en roseというわけでは決してない。少なくとも今週は最悪のスタートで正直落ち込んだ。1週間雨の予報で自転車で頭スッキリってわけにも行かないし、空と同じくらいどんよりしていた。

でもそんな気分をあっという間に吹き飛ばしてくれる台風が上陸したのも今週だった。台風の名前はBen Trott。今週Benが日本のオフィスで開発をしていたのだ。

蒸し暑い夜はジャズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

I don't exactly remember, but I believe it was the early summer when I was a high school student, the same damn humid and hot evening that I first heard Chet Baker. Since then Jazz becomes the music of summer for me. It was really humid and hot evening when I was at the Preservation Hall, on the Bourbon Street of New Orleans, LA. The sound was so, summer. Cool players played hot.

たしか高校生ぐらいの、今日のようにやたら蒸し暑い日に初めてチェットベイカーを聞いて以来、夏、特にこのクソ蒸し暑い夏の夜はJazzなんですね。Preservation Hall行ったときも蒸し暑かったなぁ。Jazzって蒸し暑いですよね。

MT 3.3で入力できるようになったタグなんですけどね、元々ASCIIな人たちが考えたネタだけに、日本語タグをどうやって入力するか、けっこう思案のしどころなんですよ。例えば自動補完。Google Suggestみたいに日本語でもOKになったらかっこよかったけど、そこまでしてる時間ないしってことで、とりあえず下矢印キーで出るようにしてみたんですよね。
でも、キーボードでカタカタ入力したい人にとっては、補完リストから選ぶのもちょっとウザイですわね。じゃあ全部入れるかっていうと、今度はアレですよ、カンマ。おいおいカンマかよって。

notcomma demoedそこでこのプラグイン読点をカンマだと思い込んでくれるんですわ。読点で区切れるようにしたってだけの一発芸。それpluスピリット。

imagealt.pngわが社の誇るクリエイティブデザイナのニペケさんに、「MTっていい加減イメージアップロードしたらAltくらい付けられるようになっててほしい」といわれたので、「それplu」ってことで作ってみた。

imagealtプラグイン

Transformerの機能をほじくりまくっているので、よいサンプルにもなっていると思われる。しかし正規表現のよいサンプルにはなっていない。

追記:svnのサーバーがしょっちゅう落ちるので、ここにおきました。

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。