2005年11月アーカイブ

百聞は一見にしかず。
IETab

orb.com

| コメント(1) | トラックバック(0)

orb.comLF-PK1でどこでもTV風呂でも)ってのに憧れてる今日この頃なんですが、Dareのブログorb.comってのを知りました。


Amazon.co.jpでMTBを検索

当然ですが、紹介料カウントされるとか保証するわけじゃありませんのであしからず。公式情報はAmazon.co.jpに聞いてください。

追記(2005-11-25):Amazon.co.jpアソシエイト・セントラルに「また、Amazon Webサービスにつきましても、現時点ではスポーツストアの商品に対応しておりませんので、ご注意ください。」って書いてあるね。

eBayのWeb APIが無料に

| コメント(0) | トラックバック(0)

eBay Enhances Developers Program by Enabling Free Access to eBay Web Services — eBay Developers Program

eBayのWeb APIは今まで有料でしたが、無料化するそうです。無料APIを引っさげて、日本市場に再参入してくれないかな。今ならうぇぶ2.0的対抗軸としていける気もするんだけど。

Amazon.comでタグ導入

| コメント(0) | トラックバック(0)

miyagawaさんのdel.icio.us経由、Anil Dashのブログ経由。Amazon.comで商品ページにタグが。

「Add」ボタンでインラインでリンク追加、入力補完、「Edit」ボタンで表示されるミニウィンドウはマウスで移動可能、となんともうぇぶ2.0な雰囲気。

入力補完は/gp/tagging/actions/suggest/なんつうURLへGETを送り、JSONをgzipで送り返してもらってるんで、Araxではないようだw

AtlasはIEの独自拡張機能?

| コメント(2) | トラックバック(0)

...なんだそうだ。Safariでも動いてるんだけどね。

一度つけられたレッテルはちょっとやそっとじゃはがせないんだなあ。きっと僕もいろんな色の眼鏡をかけて世の中を見ちゃってるんだろうな。

IE7とWindows VistaのRSS機能では整形式のものしかサポートしねーからよろしくってことで、コメント欄でもおおむねWelcome!な感じなんだけどさ、整形式って難しいんよ。今iTunesで発見したんだけどO'Reillyだって整形式じゃないんだから。整形式じゃないから処理できなかったRSSを発見したときに、IE7やVistaがこういう技術をまるで理解していない人にどういう通知をしてくれるのか、見ものですね。

追記:O'Reillyのフィードは通報したらすぐ直った。

RSSをサイドに表示できるプラグインはないもんかと思ってたら、GetXMLってのを見つけた。RSSに限らずXMLを表示できるってので早速導入。Last.fmのXMLを表示するようにテンプレートを書いてrebuildすると、どういうわけだかGetXMLプラグインが表示する部分は日本語が出てるのに、他の部分(本文など)の日本語は全部文字化けした。何じゃこりゃ?

と、化けた文字を見てるうちに思い出したのがAWSで文字化けしたこのときの記憶。これですよたぶんそうですよ。で、「Perl の Unicode フラグ」って何さってググったらずばり「Perl 5.8.x Unicode関連」ってページ発見。ふむふむ。

vodcasting...

| コメント(0) | トラックバック(1)

旅先でちょいとした動画を撮ったんで、せっかくだからvodcastしてみる。IXY Digital 600で撮影したAVIを、携帯動画変換君051103版の「iPOD/AVC QVGA/384Kbps/128Kbps 2pass」っていうので変換しました。よくわからんのですが、携帯動画変換君で出力されたファイルの拡張子はM4Vとなっていて、それをmp4になおしてダブルクリックしたらQuickTime for Windowsで見られました。iPOD Video持ってないので、見られるのかどうかわかりません。

龍宮城への水先案内人

ペパー軍曹、楽園都市へ行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなくdel.icio.usのMP3なページを見に行って聞いた驚きのmash up。ビートルズとGnRがこうも見事に重ねられるとは。

あと同じdel.icio.usのページでぶっちぎりでブクマされてるスーパーマリオbyロンドンシンフォニーも和みの一曲。

Mechanical Turk キター

| コメント(0) | トラックバック(0)

Amazon Web Services部門の野心作、Mechanical Turkがとうとうオンラインになったようです。おめでとう!

Mechanical Turkとは、簡単にいうと、「とにかく作業自体はめっちゃ簡単なんだけど、膨大な量があり、かつ人間を必要とする(機械処理はまだ難しい)」というタスク(Human Intelligence Tasks:HITs)を、Webの力を借りてやっつけちゃおう!というシステムです。

Mechanical Turkという名前はいろいろ議論があったのですが、とりあえずそのままでいくことにしたんですね。名前の由来は、

ところで、どうもわかりにくい報道しかされてないのですが、start.comはlive.comとは別に存続するそうですよ。start.comの役割は今までもこれからもtest bedで、start.comでウケたネタはlive.comにも実装される、みたいな。ってことはポップアップウィンドウとかマウスオーバーサイドバーとかはウケなかったってことっすか。

Live.com

| コメント(0) | トラックバック(0)

Live.comがスタートしたそうです。僕のNetvibes Gadgetも「RSS Reader」って名前でGalleryに登録されてます。当初来たメールでは、「/developerページをリニューアルしてギャラリーを作るつもりだから、お前のも登録するぜ?」って内容だったんですが、ふたを開けてみたらLive.comだそうで。

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。