"Bill Gates, You're Fxxked"

| コメント(0) | トラックバック(0)

出掛けにiPodにつっこんだDave WinerのNerd TVの内容がイイ。何がイイって、Hailstormがぽしゃった理由を簡潔かつまっとうに説明してくれた。この説明はなんだか腑に落ちた。

Dave Winerによれば、Bill Gatesはあの世代の悲劇のヒーローだという。「父親の犯した過ちを繰り返さない」という、世の息子たちが自動的に背負うべき重荷を、「父親の犯した過ちをやはり繰り返してしまう」という形で悲劇に終わらせてしまう息子の役割。この場合、父親はIBM。

IBMはPC互換機がビジネスを侵食しはじめると、非互換仕様を出して締め出そうとして、そして失敗した。MicrosoftはHailstormで同じ失敗を繰り返した。すなわち、既存のものと互換性のない(そして将来的にも互換システムは生まれない)認証システムに依存する「サービス」で他を締め出そうとした。

まあこの説明が正しいんだとか的確だとかいうつもりはない。だって知らないし。でも腑に落ちた。

ところでShuffleとPodcastって相性最悪ですね(爆)。nanoが必要なわけがよくわかった。

あ、このブログエントリのタイトルのせりふは、Hailstormのときの話ではありません。Dave WinerがWebを見たときにMicrosoftに送ったメールの中身だそうで。Bill Gatesは返事をしてきたそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckypines.com/cgi-bin/mt/bt-tm.cgi/747

コメントする

このブログ記事について

このページは、Fumiaki Yoshimatsuが2005年10月21日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Flock, what's the point?」です。

次のブログ記事は「ふざけんじゃねえよ。何が******だよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。