YouTubeの共有機能でMovable Typeへ投稿するには

| コメント(2) | トラックバック(0)

社内IRCで流れてたこのリンクで初めて知ったんだけど、YouTubeからXML-RPCでブログ記事を投稿できるんですね。さっそくチェック!と思って行ってみたら、WordPress self-hostedとかいう世界的にもマイナーな項目は選べるのに、超メジャーなMovable Typeがない!ありえへんぞ!

そういうわけで、大多数を占めるMTユーザーは以下の方法でYouTube動画を自分のブログに貼れますので、ご連絡まで。

ブログ/サイトの追加画面で、「ブログ/サイトの追加」ボタンをクリックします。出てきた画面で、「ブログサービス」からJUGEMを選びます。

「ブログサービス」の下のテキストボックスにMTのユーザー名、パスワード欄にはMTのWebサービスパスワードを入力します。

API URLに、ご自身のMTのmt-xmlrpc.cgiへのURLを入力します(例: http://example.com/cgi-bin/mt/mt-xmlrpc.cgi)。

「ブログを追加」ボタンをクリックします。ブログを探し出してくれるので、投稿したいブログを選べばOK。

標準APIバンザイ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.luckypines.com/cgi-bin/mt/bt-tm.cgi/905

コメント(2)

>WordPress self-hostedとかいう世界的にもマイナーな項目は選べるのに
うーん、MT3のライセンス問題で一気にWPに流れたから今じゃMTの方が世界的にはマイナー。
#MTOSで一応盛り返してきたけどね、

> WPに流れたから今じゃMTの方が世界的にはマイナー。
えっ!そうだったんですか!知らなかった!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Fumiaki Yoshimatsuが2008年2月 5日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Larry Bird the best ever」です。

次のブログ記事は「What should OpenID endpoint URL have in its content?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。