タイヤ交換

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自転車のタイヤを交換した。パンクでチューブだけでなくタイヤサイドにも穴が開いているし、タイヤはすでに相当年季が入ってるし、街乗りだけなのにブロックタイヤはいただけないしってことで。

ただ、素人の僕には今履いてるブロックをスリックに変えるとき、サイズがどうなるのか見当がつかなかった。前輪がContinental Leader Proの26*2.00、後輪がContinental Cross Counrty 26*1.90ってやつだったんだけど、スリックは26*1.25とか26*1.5とかいうサイズで、その意味が僕にはわからなかった。そういうわけで、前回と同じ荻山さんへ。

まあ結論としては、1.5とか1.25とかいうのはタイヤの太さで、履いていたブロックはリムからはみ出る太さの本格オフロードタイヤだったので数字がデカいんだけど、スリックはそれよりずっと細く、1.5でもまだ太い、1.25だと速いよーってことのようだ。リムがあわないなんてことはどうもないみたい。そういうわけで、前後輪とも26*1.5のIRC Metro IIに変わりました。本当はパナソニックのツーキニストとか考えてたんだけど、まあ「MTBスリックの定番」だそうで、いいかと。

帰りに乗って帰ったらなんだか軽い。気づいたらいつもより2.5段重いギヤで走ってた。うぉースリックすげー。さっそく月曜日は通勤時間の記録に挑戦だ!とか思ってたら、雨かよ。お預け。

これで前輪フォークもタイヤも変わって、10年前から残ってるのはGiantのフレームを除けば全部シマノ製。これがシマノの底力なのか?!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイヤ交換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.luckypines.com/cgi-bin/mt/bt-tm.cgi/804

はてなスター: タイヤ交換

コメントする

プロフィール

Fumiaki Yoshimatsu
  • Fumiaki Yoshimatsu

このブログ記事について

このページは、Fumiaki Yoshimatsuが2006年2月20日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「On trust」です。

次のブログ記事は「これもパクリ、模倣、悲しい、コピーキャットですよね?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1