はてなIDでMovable Type 4ベースのブログにコメントを

| | コメント(4) | トラックバック(0)

先日のhack-a-thonMTHatenaStar以外に実はもう1つプラグインを作っていて、でも諸般の事情で完成に至らなかったものがありました。hack-a-thonの最後の発表で、動くところまで見せたんですが、MTHatenaStarと立て続けにやったので、「どんだけはてな好きやねん」などと突っ込まれる始末。

今朝からid:naoyaさんのヘルプを受けて完成したので公開します。MT4のコメント投稿者認証フレームワークとはてな認証APIを使って、はてなIDでコメントできるようにするというものです。このブログでもインストールしてあるので、はてなIDでコメントしてみてください。

使い方

  1. はてな認証APIのページで、ご自分のブログ用のAPIキーと秘密鍵を取得する。このとき、コールバックURLとして指定するURLは、コメントフォームのPOST先、つまりCGIPath+CommentScriptの値(既定ではmt-comments.cgi)にします。ブログのURLではないのでご注意。
  2. プラグインのHatenaAuthフォルダを丸ごと、pluginsフォルダにコピーする。
  3. MT4にログインし、プラグインの設定画面で、1で取得したAPIキーと秘密鍵を設定し、保存する。
  4. ブログの設定画面から登録/認証タブに進み、Hatena IDをチェックして有効にする。
  5. ダイナミックパブリッシングをしておらず、しかもこれまで匿名でのコメントしか受け付けないようにしていた場合は、個別のブログ記事アーカイブを再構築する。
  6. はてなIDでコメントできます。

ダウンロード

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はてなIDでMovable Type 4ベースのブログにコメントを

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.luckypines.com/cgi-bin/mt/bt-tm.cgi/884

はてなスター: はてなIDでMovable Type 4ベースのブログにコメントを

コメント(4)

おー、はてなIDでコメントです :-)

認証できた。
設置も出来ました!
ありがたく使わせていただきます。
はてな認証APIの設定で「コールバックURL」にmt-comments.cgiのアドレスを指定するところだけちょっと分かりづらかったです。。。

id:naoya Author Profile Page:

グレイト!

Fumiaki Yoshimatsu :

おお確かに。ちょっと更新しました。ありがとうございます。

コメントする

プロフィール

Fumiaki Yoshimatsu
  • Fumiaki Yoshimatsu

このブログ記事について

このページは、Fumiaki Yoshimatsuが2007年8月27日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTHatenaStar作った」です。

次のブログ記事は「I'm now officially a MT plugin developer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1