MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス

| コメント(40) | トラックバック(1)

シックス・アパート株式会社から昨日アナウンスのあったとおり、TypePad上のブログを携帯電話で閲覧できるようにするサーバーソフトウェア、TypeCastが、オープンソースプロジェクトとして公開されました。このソフトウェアを利用すれば、Movable Type上のブログやコメントを、TypeCast経由で携帯から閲覧できるようになるわけです。

。。。携帯か。携帯でブログ。。。あんま読まないな、俺。

それよりMTユーザーに朗報なのは、TypeCastとともに、TypePadで利用している絵文字画像がGPLおよびCCというご自由にお使いくださいライセンスで公開されたことです。ですよね?MTでも絵文字使いたいですよね?

 

EmoticonButton

皆様の熱いご要望にお応えして、Movable Type 4.1で動作する、TypeCastとともに公開された絵文字画像をWYSIWYGエディタで利用するためのプラグインを公開しました。Six Apartのsubversionリポジトリからダウンロードできます。

ZIPファイル

Trac

ZIPファイルを解凍したら、EmoticonButtonフォルダの中にあるpluginsフォルダの中身を、自分のMTのpluginsフォルダに、mt-staticフォルダの中身を同じく自分のMTのmt-staticフォルダに、それぞれコピーすればOKです。ブログ記事作成画面に絵文字ボタンが追加されるでしょう。

あ、TypeCastと併用すれば、このプラグインで書いた絵文字付きブログ記事をちゃんと携帯で見られるよ。あ、見られるはず。試してない。

Enjoy!

2008-05-20 追記

このプラグインをインストールすると、画像の挿入などの他のボタンが動かなくなるバグを修正した新しい版をアップしました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.luckypines.com/cgi-bin/mt/bt-tm.cgi/978

MT4i 絵文字対応の公開テスト。携帯からの絵文字入りコメント募集中。また、いち早く絵文字対応版を使いたいという方への情報も。 続きを読む

コメント(40)

はじめまして。
プラグインを使わせていただきました。
MTなのに簡単に使えてよかったです。
トラックバックでエラーが出たのでお礼がてらご挨拶まで♪

ダウンロードさせてもらいました!
ありがとうございました。
ちなみに、コメントの入力欄にも同じように表示させることって無理ですか??(mixiみたいに)

今のところできません>コメント欄での利用

検索でこちらのブログを見つけまして、早速ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。

小粋空間の荒木です。
いつもお世話になります。

7月末にMT本を出版することになりました。
つきましては本プラグインのリンクを掲載させて頂きたくご連絡差し上げました。掲載内容はブログ名・プラグイン名・URLと一言コメントです。
特に問題なければご返事は不要です。

それではよろしくお願い致します。

はじめまして、MTで絵文字が使用できるプラグイン
をインストールさせていただきました、非常に簡単に
絵文字が使用できてビックリしました。

MTで絵文字が使用できるプラグインについてエントリー
を書かせていただきました、トラックバックでエラーが
でてしまいコメントにてトラックバックの代わりにさせて
いただきました。

非常にありがたいプラグインを制作していただき、ありがとう
ございました。

初めまして!
私もプラグインを使わせていただきました。
以前、他の絵文字プラグインを使おうと思ったのですが
対応できずに諦めていました。
けど、このプラグインは簡単に使えるようになった!!
とっても便利になったので嬉しいです。
ありがとうございました!

はじめまして。
プラグインを使わせていただきました。
とてもありがたいものを制作していただき、本当にありがとうございました。

素人なのでよくわからないのですが、絵文字を追加することって可能なのでしょうか?
もし可能ならば、やり方も教えていただけるととてもありがたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。

はい、ちょっとソースコードを手でいじる必要がありますが、絵文字の追加は可能です。近いうちにやり方を書こうと思います。

早速のお返事、ありがとうございました。

私のように、ソースのどの辺りをいじったら良いのか
よく解らない人も多いと思いますので、
やり方を詳しく書いていただけると有り難いです。

アップされる日を楽しみに待っております♪

初めまして
MTのすっごい初心者です。ダウンロードまではしたのですが、自分のMTのpluginsフォルダに上書き保存でコピーしていいんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

ありがとうございます。ZIPファイルの中には、pluginsフォルダとmt-staticフォルダが入っています。pluginsフォルダの中身はMTのpluginsフォルダへ、mt-staticの中身はMTのmt-staticフォルダへ、それぞれコピーしてください。mt-staticフォルダの中身もpluginsというフォルダですので、混乱しないようにご注意ください。mt-static/pluginsの中身を、MTのmt-static/pluginsにコピーするといったほうがいいでしょうか。

出来ました♪
わざわざ丁寧に教えてくださってありがとうございました。

よかったです。:)

絵文字使いたいな~と思ってググったらみつけました。

早速使っています。

どうもありがとうございます!^^

簡単にできました!

はじめまして!

SixApartにこちらの絵文字プラグインが紹介されていたので、ぉぃコレいいなぁ!と思い、使わせていただきました。m(__)m

「絵文字の追加」というコメントがあったのですが、実際どうやるんでしょうか?
「何となく」なやり方を記事にしてみたので、後追いでトラックバックに送信します。アイコンサイズが変なやつを使ったので一覧上は「空表示」となっていましたが、追加できましたよ~(^^)/

絵文字の追加方法はこちらで紹介しました。

http://www.luckypines.com/mt/2008/08/mt-1.html

TinyMCE V1.30をインストール後に、フォーマット「リッチテキスト」に変更した場合に、絵文字ボタンなくなりますがどの様にしたら良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

申し訳ありません。このプラグインは、MT既定のWYSIWYGエディタに絵文字ボタンを追加するものなので、他のWYSIWYGエディタに切り替えると使えなくなります。TinyMCEで絵文字を利用する方法は私にもわかりませんので、TinyMCE V 1.30の作者さんにお問い合わせください。

はじめまして
前からほしかった絵文字、使わせていただきます。
独自の絵文字追加もこれから挑戦してみます。
ありがとうございました。

はじめまして(^.^)
絵文字のプラグイン利用させて頂きました。

ありがとうございました

プラグイン利用させていただきました。
簡単にできたので助かりました。ありがとうございます。

私も絵文字プラグインを利用させて頂きました。
ありがとうございました★

こんばんは。
MT4.1にFCKeditor1.2を入れて使っているのですが、このプラグイン併用きますか?
手順どおりしてみたのですが、うまくいきません。FCKeditorを無効化すれば使用可能なのですが、文字の色を変えるとか、マーカー処理が便利なのでできれば併用したいのですが。
よろしくお願いします。

このプラグインはMT既定のWYSIWYGに特化して作ってあるので他のエディターでは動きません。ボタンを追加するために書くJavaScriptのコードはエディターによってまったく異なりますので。

MT絵文字ありがとうございます!
今まで絵文字が使えないと思っていまして無料ブログを使おうかと悩んでいました。

貴重な情報ありがとうございました。

私も、今まで絵文字って使えないと思ってた^^;
これは、凄い。
早速チャレンジしてみま~す♪

これからも頑張ってください、応援してます☆

はじめまして。
早速利用させて頂きました。ブログが楽しくなりました。本当にすてきです。ありがとうございました!

初めまして。
検索してこのプラグインを知り、早速導入してみました。
が、うまく動作してくれません。

具体的には、エディター上にEmoticonsボタンが表示されません。
ファイル挿入の右をポイントすると、カーソルが指に変わり「Emoticons」の吹き出しも出ますが、押しても何の動作もしません。

八方塞がりでして、何かご存知でしたらお知恵をいただきたくコメントしました。
よろしくお願いいたします。

連投で申し訳ありません。
先ほどコメントで問い合わせた件、自己解決しました。

mt-staticが2箇所あり、間違えて使ってない方にファイルをアップしていたのが原因でした。

お騒がせいたしました。

前々からMTに絵文字を使えたらなと思っていました。

絵文字設定できました!
感激です。

ありがとうございました。

(*- -)(*_ _)ペコリ

はじめまして!
使わせていただきました^^
とっても嬉しいです!ありがとうございました〜

絵文字が使えると、やっぱり嬉しいですよね♪
ありがとうございました☆

MTの絵文字、探してました。やっぱり華やかで楽しいですね。

絵文字!!
とってもありがたいです。
絵文字があるだけで雰囲気が変わりますよね。
MTのサイトがいくつかあるので挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして
先日から何度か訪問させていただき
迷ったのですが絵文字のファイルのダウンロード
させていただきました。

MT4.2なのですが早速使用させていただきます
ありがとうございました。

「かわぇぇぇ~~!!!!」

↑ これはインストール直後に発した雄たけびです

お時間ございましたらご訪問ください。

はじめまして
昨年絵文字(emoticon)のプラグインを使用させて頂きました。
ありがとうございました。
先日MTを5.01にアップグレードしましたところ
絵文字が使えなくなってしまいました。
ブログの記事のメニューバーには笑顔のアイコンが現れているのですが・・・
対応はしていないということでしょうか。
済みません、アドバイスいただければ幸いです。

はじめまして
とてもありがたいです
感謝いたします。

質問です。
アイコンは表示されます。
絵文字選択画面では絵文字が表示されず
空欄のます目がたくさんあります。
適当に選択して記事を作成すると投稿記事では絵文字は表示されます。

初めまして。
こちらのプラグインが非常に魅力的と思い、使用させていただきました。
が、投稿画面で絵文字アイコンが表示されますが、クリックしても一覧が表示されません。
どうも以下のjsエラーが起きているようです。

---------------------------------------------
エラー: this.modalMask is undefined
ソースファイル: http://*****.com/blog/mt/mt-static/js/mt_core_compact.js?v=5.02
行: 432
---------------------------------------------

MTは5.02を使用しております。
これを解決する方法はありますでしょうか?
お手数ですが、回答をいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Fumiaki Yoshimatsuが2008年5月16日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Open ID Simple Registration Extensionを実装してみた」です。

次のブログ記事は「おつかれさまでした Hideo Nomo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。